日常会話程度なら・・・    ~a.labo日記~


手仕事、日々の事、たゆたうがごとく
by hibi-yururi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:感謝( 4 )

気持ちよく幸せな日・・・

oshigotoじょ-ほ-

     「a.labo」
             2012 5 27 broom香房「5月のお庭で蚤の市」
                → 好晴天に恵まれ 大盛況 ありがとうございました

                        
             2012 6 24 グリーンライフショップにてイベント

     「tankh」
             2012 7  7 にじいろdrops


 


             
c0239925_123880.jpg

                  忘れな草・・・ 
                  小さく 小さく 可愛い花
                  私の 好きな花
                  その名の通り 
                  けして 忘れない・・・




           
             



            ひゃぁ~   週末はとんでも暑かったですねぇ

            日曜日は 「Broom香房」さんの  蚤の市に出店しました


      
            まさか あんなに暑くなると思わず 日よけ準備もせず

            ひなた 出店組さんと 

            「あ  あちぃねぇ・・・」 と


            これから 始まるというのに この日差しで

            私達は 持ちこたえる事が できるのだろうか・・・?

            暗黙の 不安を 心に 開催準備を・・・



            


            毎度の事ながら

            「Broom香房」さんのイベントに来られる方は


            本当に多い 

            お庭は  お客様と出店者さんが

            まさしく ひしめき合う


            可愛らしい植物達から  美味しいもの

            味ある古物  丁寧に生み出された 手作りの物


            どれをとっても 嬉しく とても素敵な 空間


            
c0239925_12152464.jpg

            

           


            今回のイベントはその名も

            「蚤の市」
        
             
c0239925_12171391.jpg


            ここに眠るお宝

            店主 東山さんの 了解を得た物のみ(笑)
 
            手に入れる事ができるのです


            勿論 私も あさるあさる(笑)

            ・・・ですが 対外が 非買で


          
             
   

            その中から 今回の 私の お持ち帰りは・・・

            
c0239925_1227236.jpg


               
            まずは

            丸い 板 

            立てて撮影したので わかりづらいのですが

            この板 すごく 厚み があるんです

            なかなか 厚みの あるこんな形の 古材はないので・・・


            「椅子に変えようかな・・・」と


  
            せっかくなので 本日のディスプレイ に置き換えて・・・


            そうしたら

     
            来てくださった お客様が

            「これ凄い素敵ですね・・・」と


            あちらのjunk品から 手に入れましたよとお勧めしつつ


            『そぉ~かぁ~ ステキかぁ・・・』
  
            と  ディスプレーに使うか迷いが・・・


            う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



            そしてそして 帽子(紐はついてなかったのです)


            奥のほ~に こっそり 置かれていた この帽子


            『何か 可愛いなぁ・・・』


            と思い 東山さんに・・・


            「まぁ!! どこにそんなものが どこからみつけたの? 
            そんな 埃をかぶったものを・・・」


            と 驚く東山さんに
           (というかそんなものをみつけて欲しがる私に呆れてしまったでしょう)


            譲って欲しいと お願いし 譲り受けたのです・・・


            新しく そして 可愛い 帽子に 変身させますからね 東山さん


            

            それと・・・

 
            他にも お持ち帰りが・・・

            
c0239925_12433792.jpg

            
c0239925_12435934.jpg



            最初の写真は

            たらい と 型

            古物「ichigo」より

            いつも可愛い物で 迷う・・・迷う・・・迷う・・・・・・・・・・・・・・


            あんがとねぇ~


            そしてそして

            グリーンは写真右手のものが 新入り


            こちらも「ichigo」から手に入れた

            お玉 に苔玉を乗せて・・・



            いぃ~ですね~



            「PePe」 バインミー と チェーを頂き
            (毎度美味しいでござるよ~ のんちゃん!!)



            「SAI」さんの素敵な手染め靴下を入手し


            アトリエノブさんのカリンバに癒されつつ・・・


            メルシーさんのお菓子やら

            あいづちさんのパンやら・・・


            あぁ~書ききれません・・・



            何はともあれ  大変大満足な 一日なのでした・・・






            この日 この時


            出会えた みなさん その時間を与えられた事に

    
            感謝です・・・






            ちょっと お疲れ気味で文章に 切れがなくすみませ~ん


   





            

            
c0239925_1301952.jpg

               ここまで 日差しが強いと すでに 大活躍ですね・・・


            


            

            

      

            
            
          
             
            


           
[PR]
by hibi-yururi | 2012-05-28 13:04 | 感謝

a.labo改めお菓子な・・・

oshigotoじょ-ほ-

     「a.labo」
             2012 5 27 broom香房「5月のお庭で蚤の市」
             2012 6 24 グリーンライフショップにてイベント

     「tankh」
             2012 7  7 にじいろdrops


         


            
c0239925_20344858.jpg

              あけびの花・・・かわいいでしょ?
                        もぉ花は終わってしまいましたが


      凄い久しぶりですね・・・
      すみません・・・

      春休みから何やらと・・・


      春休み
      本当はすぐブログにしたかったのですが
      うまく言葉にする事ができず


      以前 このブログかもしくは tankhのブログで
      触れているかと思いますが
   
      息子の通う保育園の縁から
      「しのばらんど」という活動に参加しています

      「しのばらんど」で行っている活動は
      福島の子供達(及び親御さん)の保養活動支援です

      そのスタッフとして参加しています

      昨年の夏から始まったこの活動

      今年の春休みも 子供達と親御さん達を迎えました

      何を気にする事もなく 子供達はただただ遊び

      その姿を 見守るお母さん


      あたりまえなのに 奪われたその時間


      

      最後の日・・・
      お別れの前にみんなで 一言づつ そして記念撮影

      「離れていても 空は繋がっているね」


      「しのばらんど」の活動も2年目を迎えるにあたり
      活動は次なる課題を見つめている

      福島で起こった事 福島の人々の想い
   
      それは

      福島だけでの事ではない

      その事をつないで 私達がどうあるべきか そこへ進んでいかなくては・・・


      
c0239925_2153468.jpg

       離れていても   空は・・・




    

      今回のタイトル


      気になるでしょ?

      好きな方 沢山いらっしゃると思いますが
  
      何を隠そう 私も その一人

      お菓子好き
     
      ・・・のため  お菓子作りも好き

      まぁ 今住んでいる所が ひょいと すぐ買い物にいける所でもない

      というのもあり 買いに行く時間を考えると 作ってしまう方が早い

      という訳なのです


      で 「どぉ?出てみない」

      なんて事で お菓子やさんとしてイベントデビューをしたのです

      イベント名は
      
      「おひまなら来てよね」

      面白いでしょ?


      で 私より 年上の大人の方々が 真剣に 面白く ばかな事(失礼!!)
   
      をしちゃうのですよ

      でもほんとに面白い


      言葉が悪くて申し訳ないのですが
   
      「馬鹿なことを真剣にする」って

      私は かなりの高度な技術と 人間としての熟成度による産物だと思うのですよ


      こんな私でも 「人間って そんなもんじゃ」

      と思う様になりましたが・・・

      それでも まだ捨て切れてない所が・・・

      でもここは ほんとに 自由で素敵な大人の 多い住処だなぁ~

       
      お天気も みんなも とてもご機嫌な日

   
      おひまなら・・・

      何やら必ず始めちゃう 大人達なのでした・・・

      
c0239925_21344766.jpg

       大人の真剣勝負をみつめる 幼子達(笑)


  

      あっ! 肝心な私のお菓子達は↓

      
c0239925_21362113.jpg



      どぉですかぁ~?頑張ったでしょ?





      
[PR]
by hibi-yururi | 2012-05-14 21:42 | 感謝

su・mart

oshigotoじょ-ほ-

「tankh」
2012 3  1 green market
2012 3 12 津久井「リトルトリー」 ハンドメイドマーケット

「a.labo」
2012 2 24~3月末日
          kokoro wo tsunagu  at ami
2012 3  4  かつぬま朝市~「古道具ichigo」と~


c0239925_1952577.jpg

 雪ばんざ~い  ん?かまぼこ??・・・いえいえブランコです




     今日は 降りましたね
     まさしく 「どか雪」

     霊柩車かと見紛う程
     山高に屋根に積もらせて走る車に見とれました・・・

     以前にも書きました通り 雪好きですから 夜明け頃から

     散歩に行きたくてうずうず  あぁうずうず・・・うずうず


     今日は・・・水曜日だ

     という事は・・・すみちゃんの日だ!!

     やった! 散歩もさる事ながら すみちゃんの日なのだ!!!



     「すみちゃんの日」とは?

     そぉ パン屋さんの事なのです

     その名も「su・mart

     「すみちゃんのマーケット」という事

     その通り 美しく スマートなすみちゃん そして 本当に 澄んだ人
    
     私がすみちゃんのパンに出会ったのは昨年の事

     それまでも すみちゃんの 焼くパンは とても美味しいと評判で

     なかなか 手に入らないと・・・

     とあるイベントにて すみちゃんのパンが置いてあると聞き

     「あぁ~食べてみたいなぁ・・・」口半開きで 宙を見つめ 未だ見ぬ

     いや 未だ味わっていぬ すみちゃんのパンを思いつつ

     もう午後 時既に遅しであろう 半分期待と 半分諦めでそのイベントに・・・

     ・・・「あっ!!あった」 つながりましたよ!  

     ちょうど 焼きたてが 運びこまれたよーで

     

     どれもこれも 美味しそう 迷いながらも 購入

     足取り軽く 早く そのパンを 食べる事を 想いながら 家路に


     『いただきます』
     
     今までこれほどまでに おいしくて 幸せにな気分になるパン

     私は 食べた事ないなぁ・・・

     すごく素直で 優しくて

     口に入れて かみしめた瞬間 ”はっ”と動きが止まって

     感動がこみ上げてくる感じ

     ・・・おおげさに聞こえるかもしれませんがホントなんです
  
    


     そんなすみちゃんが 小さくて 可愛くて 愛であふれたお店を始めたんです

     水曜日のみのお店だけど 一生懸命 やさしく 大事に 一つ一つ焼いたパン

    
     すみちゃんの夢が 形になり すみちゃんの心がパンになり・・・

     そうやって 一途な想いが 食べる人をこんなに幸せにしていく・・・

     なんて素敵な事なんだろう

     そして そんな人とめぐり会えた私は なんて幸せなんだろう

     パンだけでなく それを通して 色々な想いを 教えてもらってる

     私も すみちゃんみたいになりたい・・・そう想うのです

     

     本日も 大雪の中 沢山のお客さんでにぎわうsu・martなのでした・・・


c0239925_2044196.jpg

工房窓は雪の景色
c0239925_20443372.jpg

豆乳チャイのパンが焼けてま~す んん~うまそっ
c0239925_20444865.jpg

su・martでございます
ちなみに「ベトナム屋台 PePe」のんちゃんのお惣菜も購入できるのであります
        
     
 
     
          

     
[PR]
by hibi-yururi | 2012-02-29 20:58 | 感謝

ト モ ダ チ

oshigotoじょ-ほ-

「tankh」
2012 3  1 green market
2012 3 12 津久井「リトルトリー」 ハンドメイドマーケット

「a.labo」
2012 2 24~3月末日
          kokoro wo tsunagu  at ami
2012 3  4 かつぬま朝市  「古道具 ichigo」と
         





      わたしには 嬉しい事に 沢山友人がいる 男女問わず

      面白い人 明るい人 楽しい人 ぶっ飛んだ人 
      
      心配性な人 豪快な人 しっかり者 頼りになる人・・・

      あげればきりが無い 
 
      先日 夫と 共通の友人の話題になった

      彼は 私の1こ年上 彼と知り合ってかれこれ10数年

      その昔 弁護士目指して勉強するも はたから見るに 緊張感はなく

      「まぁ~留年して大学に居られる間に何とかなればいいでしょ・・・」

      「ちょっとしっかりしてよ!!」

      私は言っていたものだ

      そんな彼だけど 嗅ぎ分けて 進むべき方向をちゃ~んと進んでたり

      物の見方や 興味の持ち方 話す事・・・とても面白く 私はよく彼に会っていた

      ”しっかりしてよ”なんて言いながら その実 私は 彼に 甘えていた

      「お前は俺に甘えるな」

      「だれがあんたなんかに甘えるもんか」


      お互い連絡先は知っていたけど 連絡する事はなかった

      久しぶりに会った時

      「元気だったか?」

      そんな事言うんだ・・・思ったものだ

      私は そんな彼に惹かれていたのだと思う

      でも 彼が私をそういう気持ちで受け入れることはないと

      よくわかっていたし それでよかったのだと思う

      夫から聞くところによると 今とても忙しくしているらしい・・・

      人生に翻弄されている様で 

      その実 とても人生を楽しんでいる やるな・・・

      時間ができたら会いたいな

      「元気だった?」って・・・


      とにもかくにも

      風船の様な私に 紐を付けて 握っていてくれる

      全ての友人達に 感謝とチューを・・・へへへっ・・・
     

       
      
c0239925_2164338.jpg

      amiさんに 納品    
      

      
[PR]
by hibi-yururi | 2012-02-27 21:11 | 感謝