日常会話程度なら・・・    ~a.labo日記~


手仕事、日々の事、たゆたうがごとく
by hibi-yururi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

想いのままに・・・

oshigotoじょ-ほ-

     「a.labo」
             2012 5 27 broom香房「5月のお庭で蚤の市」
             2012 6 24 グリーンライフショップにてイベント

     「tankh」
             2012 7  7 にじいろdrops




          
c0239925_20505589.jpg

            夏の装いを考えますと・・・








 





       風が吹く

    
       吹く風に
       葉は
       ひらひらと
       泳ぎ


       竹は
       大きく 大きく  その身をしならせ
       遥か彼方に飛び去っていく  
       渡り鳥に別れを 惜しみ
       旅の行方が 幸せである様 願う


       黒い蝶は
       ゆらり はらりと 宙を舞い
       行き着く先は
       未だ見ぬ花畑


       セキレイは
       私の船頭

  

       横切るリスは
       寄り道を 誘う

  
    
       苔の絨毯は つややかに
       その湿った肌と 深い緑の匂いを
       私に伝える

 

       眩しい光は
       いつのまにか

       雲が織り成す 木漏れ日の様



       そして又・・・

       風が吹く


       風が吹く


       風が

       
       吹く・・・







     今日の私の  たどった道での出来事を・・・

     想いのままに  想うがままに   

     書き連ねてみましたぁ・・・



     
c0239925_2113463.jpg

            

        
       
[PR]
# by hibi-yururi | 2012-05-24 21:24 | うつくしく

陶器市

oshigotoじょ-ほ-

     「a.labo」
             2012 5 27 broom香房「5月のお庭で蚤の市」
             2012 6 24 グリーンライフショップにてイベント

     「tankh」
             2012 7  7 にじいろdrops



 

          
c0239925_11252211.jpg

            雲が!!・・・
                  と  思いましたが  見えましたねぇ~



         金環日食 そして同日は 新月

         来月は ヴィーナストランジション・・・


         今年の天体は

         大忙し・・・



         みなさん  日食  ご覧になられましたか?

         子供達も  朝から スタンバって
  
         私は お弁当の準備やら 洗濯やらしつつも
      
         気になる日食を見て・・・

         朝から てんやわんやな一日だった方も多かったのでは?(苦笑)


         ですが・・・

         改めて 自然の力  思い知らされました


         太陽が隠れるにつれ
  
         その明るさは 影を潜め

         そして  何やら 肌寒い

         太陽の偉大なる力

       
         でも・・・

         その太陽を隠したのは
   
         月・・・

         太陽より小さな月が

         重なるだけで その大きな変化を起こす

         月・・・

         その存在も又大きい・・・


         太陽も月も

         命あるものの  活動を大きく左右するもの


         あぁ この命は 宇宙に預けられ そして生かされているのだなぁ・・・

         と本当に 改めて 実感する 一日の 始まりなのでした

         
         
c0239925_11351336.jpg

          おぉ~











    

         さてぇ・・・

         19日 20日
 
         私の住む町では 毎年恒例の ビッグイベント(言い方古っ;)
         
         「陶器市」

         が開催されました


         両日共 お天気に恵まれ 大盛況

         
         土曜日は

         上の子の学校の用事をすませ

         帰りがけに 出店している友人

         「su・mart」すみちゃん  と   「pepe」のんちゃん

         の所によりつつ 手伝いつつ

         天気のよさと 気持ちのいい場所に 心も大きくなるのです

         
c0239925_11434962.jpg

           こんな場所で・・・

         
c0239925_1143212.jpg

           こんな感じに・・・
           おいしそう おいしそう



         で・・・一度家に帰り
         子供達が 
         「陶器市に行きたい!!」

         と騒ぐのでぇ~


         みんなで 歩き
    
         途中 陶器市観光の 方の道案内をしつつ

         マタマタ 
         二人の所へ・・・

         のんちゃん自家製の苺シロップカキ氷を食べて
         帰ってきたのでしたぁ~




         そして・・・
         20日

         またもやお菓子やになり
         朝からせっせとお菓子をこしらえ

         販売してきました

         今回のお菓子は・・・↓

         
c0239925_11522661.jpg




         篠原にて販売してきました
         「みちよさん」のコーヒー屋さんもあり

         ずるがしこく 抱き合わせ販売をさせて頂き

      
         みなさんにお買い上げ頂きました・・・


         それにしても 

         みちよさんのコーヒー毎度美味しい~


         肝心の「陶器」!!


         陶器 木の器 ガラス・・・


         どれもとても素敵なんです・・・

         しかも作家さんのものなので 
   
         普段は 手がなかなか でないものも

         ご好意 で入手できる!!

         でも・・・

         欲しいものばかり・・・


         あぁ~迷う・・・迷う・・・・・・・・・・・・・・・・・迷う

         今回は・・・

         
c0239925_1158899.jpg



         お姉ちゃんのお茶碗 
    
         欠けてしまったなぁ・・・
  
         と思い 姉のお茶碗を購入
      
         子供優先に・・・

  
         この作家さん

         以前 ブログトップに
   
         青磁色の 水差しの写真を載せたのですが

         覚えていらっしゃいますか?・・・


         竹嶋 玲  さん   

         という作家さんです


         私はこの方の作品が好きで

         陶器市の際は見逃さず・・・

         竹嶋さんご自身も とても素敵な方です・・・


         芸術の家  で陶芸も教えていらっしゃるのですよぉ


         おまけに  お箸置きをもらって

         ほくほく顔で帰るのでしたぁ~


         あぁ~ 
    
         来年に向け 陶器市貯金しなきゃ・・・



  

         さぁ 27日(日)はBroom香房にて
         「蚤の市」です!!


         a.labo で出店しますからね!!(お菓子じゃないよ)


         同日は

          「pepe
          「ichigo

         はじめ 沢山の出店者さんがいらっしゃいますよぉ

         お腹も 心も満足間違いなしです!!

    
         お待ちしておりま~す      


         
c0239925_12102875.jpg

           こんな感じの  もって行きま~す


         

         



                

           
[PR]
# by hibi-yururi | 2012-05-21 12:15 | うれしいたのしい

a.labo改めお菓子な・・・

oshigotoじょ-ほ-

     「a.labo」
             2012 5 27 broom香房「5月のお庭で蚤の市」
             2012 6 24 グリーンライフショップにてイベント

     「tankh」
             2012 7  7 にじいろdrops


         


            
c0239925_20344858.jpg

              あけびの花・・・かわいいでしょ?
                        もぉ花は終わってしまいましたが


      凄い久しぶりですね・・・
      すみません・・・

      春休みから何やらと・・・


      春休み
      本当はすぐブログにしたかったのですが
      うまく言葉にする事ができず


      以前 このブログかもしくは tankhのブログで
      触れているかと思いますが
   
      息子の通う保育園の縁から
      「しのばらんど」という活動に参加しています

      「しのばらんど」で行っている活動は
      福島の子供達(及び親御さん)の保養活動支援です

      そのスタッフとして参加しています

      昨年の夏から始まったこの活動

      今年の春休みも 子供達と親御さん達を迎えました

      何を気にする事もなく 子供達はただただ遊び

      その姿を 見守るお母さん


      あたりまえなのに 奪われたその時間


      

      最後の日・・・
      お別れの前にみんなで 一言づつ そして記念撮影

      「離れていても 空は繋がっているね」


      「しのばらんど」の活動も2年目を迎えるにあたり
      活動は次なる課題を見つめている

      福島で起こった事 福島の人々の想い
   
      それは

      福島だけでの事ではない

      その事をつないで 私達がどうあるべきか そこへ進んでいかなくては・・・


      
c0239925_2153468.jpg

       離れていても   空は・・・




    

      今回のタイトル


      気になるでしょ?

      好きな方 沢山いらっしゃると思いますが
  
      何を隠そう 私も その一人

      お菓子好き
     
      ・・・のため  お菓子作りも好き

      まぁ 今住んでいる所が ひょいと すぐ買い物にいける所でもない

      というのもあり 買いに行く時間を考えると 作ってしまう方が早い

      という訳なのです


      で 「どぉ?出てみない」

      なんて事で お菓子やさんとしてイベントデビューをしたのです

      イベント名は
      
      「おひまなら来てよね」

      面白いでしょ?


      で 私より 年上の大人の方々が 真剣に 面白く ばかな事(失礼!!)
   
      をしちゃうのですよ

      でもほんとに面白い


      言葉が悪くて申し訳ないのですが
   
      「馬鹿なことを真剣にする」って

      私は かなりの高度な技術と 人間としての熟成度による産物だと思うのですよ


      こんな私でも 「人間って そんなもんじゃ」

      と思う様になりましたが・・・

      それでも まだ捨て切れてない所が・・・

      でもここは ほんとに 自由で素敵な大人の 多い住処だなぁ~

       
      お天気も みんなも とてもご機嫌な日

   
      おひまなら・・・

      何やら必ず始めちゃう 大人達なのでした・・・

      
c0239925_21344766.jpg

       大人の真剣勝負をみつめる 幼子達(笑)


  

      あっ! 肝心な私のお菓子達は↓

      
c0239925_21362113.jpg



      どぉですかぁ~?頑張ったでしょ?





      
[PR]
# by hibi-yururi | 2012-05-14 21:42 | 感謝

季節を詠む

oshigotoじょ-ほ-

「a.labo」
2012 2 24~3月末日
          kokoro wo tsunagu  at ami




      
c0239925_7214880.jpg

                庭のふきのとうはみるみる成長中



  
      動物園の時の冷たい雨から
      この週末は 春の雨
      霞の中に暖かさを感じる雨

      1週間でも 季節は刻々と移ろってゆきますね

      梅もすっかり咲き誇り ホントによい香りが・・・


      つい先日の事
      ”ハッ”として耳を澄ますと・・・
      そぉ鶯の声が・・・

      2週間くらい前は 懸命に啼く練習をしていたのに・・・

      
      それは私が神社で ぼ~っとしてた時の事
 
      
      木立の中で その声は渦を巻いて 空に昇り
      そして 大きく大きく ひろがっていく

      その美しさといったら・・・
      鶯の啼き声としては完成されていないのだけれど
     
      その澄んで響き渡る声 
      私は忘れられないなぁ・・・

      文字通り 声の主に 心惹かれた瞬間

      

      こうして 生活の場面場面において
      移ろう季節を感じていけるのは
      ホントに素晴らしい 私達人間は
      自然の一部であり はたまた宇宙の一部

      大きな繋がりの中にある存在だと
      すごく感じる


      そんな事を感じることが 多くある日々・・・
      友人からメールが・・・

      「句会に参加してみない?」

      句会?・・・俳句?・・・俳句かぁ!!

      俳句なんて・・・とても高尚で 凄い難しいと思えるのだけれど・・・

      文章を書いたり 詩を詠んだりするのは好きだけれど・・・

      俳句かぁ・・・でも 言葉数の多い私にとっては よい修行か!?

                  ブツクサ ブツクサ

      惹かれる思いと ハードルの高い印象・・・う~ん

      そんな ふつふつとした 思いを抱え 私は聞いてみた

      「ねぇねぇ 俳句ってやったことある?」

      私の予想を翻し その人は 俳句の面白さを語り始めた

      
                   ・・・そうかぁ・・・

      俳句を「詠む」事よりも 同じ事を通し こんなにも それぞれ思う事が違う

      それが自分にとっては楽しいと 教えてくれた

      

      私は 自分の思いに投げ入れられたその言葉が 
      ぶくぶくと泡になって膨れ上がり(『バブ』みたいにね)
      飛び込み用意な体制になっていた


      そぉ・・・それはその通りだった・・・

      共通の兼題(俳句のお題)であるにも関わらず こんなに思うことが違う
      でも逆に 同じ事を思っている人もいたり・・・

      多くの言葉で語るより ダイレクトにその人の感性を伝えてくれる
      
      すごいなぁ・・・

      昔々 歌を詠みあう事で 恋路の相手を選んでいたのもわかる気がする
  
      言葉って その人そのものだったりする・・・

      だからって 多くの言葉が その人を語り 形作るわけでもない・・・

     
      その人を語るのは 言葉だけではないけれど・・・


      俳句は又 読み手にゆだねるという性格を持つ  
      読み手の感性に任せ 言い切らない

      そこが又双方の思いに馳せ繋がる感じ・・・

      日本の文化は本当に奥が深く 美しく 艶めかしい・・・

    
      ・・・という事で「俳句」に心奪われた私の 目下の愛読書は
      「俳句歳時記」

      子供達が寝静まってから その日1日の光景を思い浮かべ
      歳時記をめくる・・・
      「これだ!!」という光景を表現する季語をみつけては
      句を詠んだり はたまたうまくまとまらなかったり・・・

      そんな日々の今日この頃なのです・・・



       
c0239925_8191330.jpg

              卒業 そして 入学 オメデト
                               ・・・たまには作品の写真も載せないとね テヘヘ・・・






      

   
      
[PR]
# by hibi-yururi | 2012-03-19 08:30 | うつくしく

雨の動物園

oshigotoじょ-ほ-

「a.labo」
2012 2 24~3月末日
          kokoro wo tsunagu  at ami

       
c0239925_2133867.jpg

         おねむ・・・ですね・・・


   

       今日は久しぶりに 朝から良い天気
       朝外に出て 娘が一言
       「青い空と 白い雲 久しぶりだね!!」

       あぁ ほんとうにそうだなぁ・・・
       湖も朝日に照らされて きらきらさざ波たち 綺麗でした

       
       今日は土曜日のことを・・・

       先週の土曜日 息子の保育園のお別れ遠足でした
       息子の保育園は 卒園行事等 全て みんなで一緒に集います

       既に木曜日頃から下り坂の天気
       「確実に土曜日に向かって(天気は)悪くなってるよね」と保育園の先生
        
       そぉ・・・確実に下り坂 そして・・・雨の土曜日

       それでも決行な所が息子の保育園らしい所

       行く先は「多摩動物公園」

       雨の動物園なんて初めて・・・
       実は・・・それだけにちょっとわくわくもしていたんです

       こんな日の動物達はどぉすごしているのだろう・・・
       こういう機会でもないと雨の日になんて行くこともないしね

       子供たちはそんな事お構いなしで走り回る・・・
       そりゃぁ そうね

       お昼の集合時間まではめいめい好きな所へ・・・

       我が家はとにかく 一番上のオランウータンめざしそこからスタート!!

 
       ではありますが・・・やはり寄り道
       何といっても楽しかった モグラ
       行ったり~戻ったり~行ったり~戻ったり~・・・
       何を思っているのかなぁ・・・見入ってしまうもぐらの生態


       そしてオオカミの凛としたそのたたづまいには
       息を呑むほどに吸い込まれ 視線を動かす事はできなかった
       

       そしてやっとこさ着いたオランウータンは 雨の寒さに
       お部屋の中で ゆるりと・・・

       雨の日は 動物もゆるり・・・
       ですよね・・・


       そんなこんなでお昼の集合に
       そして 昼食後は みんなで写真
       カメラを持っている人が 団子の様に集まった集団を
       思い思いに撮る感じ・・・フフフ 面白い

       ありきたりの言葉だけど 
       こうして このみんなで写真を撮る事は
       もぉ 無いのだよね   
       ちょっと センチメンタルになる・・・

       それまでは 動物を見ていて そんな事(これが最後)
       思いもよぎってないけど
       こうしてみんなで集まると その想いが ぽっと 浮かんでくる

       それぞれが持つ 「別れ」の想いが寄り添う感じ

       そして又それぞれに・・・
       ちりじりに・・・

       それでも こうして共有した時間は 事実存在し
       それぞれの中にも 続いていく・・・

       「自分の人生に意味はない  人と人との間に生まれるものに 意味がある」
       そぉ説いた人がいる

       そぉ・・・ここに集っている人達はことごとく
       それを実感させる
       そして そこへ導いてくれたのは 子供達

       子供達は素晴らしい存在

       天から授かった その魂は 大きな大きな力を持っている

       そしてその光は 未来に大きく大きく突き抜けている

       大人はその事をしっかり知っていなければならない

       私は そぉ思っている

       


       動物園を後にした空は 雨も止んでいた

       
       
     
[PR]
# by hibi-yururi | 2012-03-12 23:14 | うれしいたのしい